Smiling Cinderella

岡山県出身の女子プロゴルファーが全英オープンゴルフ選手権で優勝し話題になった。彼女の魅力は、その笑顔ということで話題になっている。確かに、笑顔のメリットについては誰もが認めている。笑顔でいることにより平常心を保つことができる、周りを明るくするなど。がん治療の専門家でさえも笑顔の力を信じる者もいるほどだ。ある評論家の「笑顔のおかげで周囲のギャラリーが味方になり、実力以上の力を発揮する」という意見には納得した。そして、哲学者アレンの、「幸せだから笑うのではない。笑うから幸せになるのだ。」という名句を思い出した。笑顔でいることが困難な状況な時ほど、笑顔を大切にしたいと思う。
(余談だが、尊敬する英語教師が教えてくれた。「スマイル・シンデレラと紹介されることが多いが、海外のメディアのようにスマイリング・シンデレラとしてくれれば、分詞の形容詞用法として授業で使えるのに。」どんなニュースを読むときでも、常に生徒・授業のことを考える英語教師魂を見た。)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中